伝統工芸ネイル

Blog ブログ

アメリカ渡米記録①

2022.05.05

Hello, everyone!
Los Angelesからお届けします

4月26日に出国、時差で時間が遡り同日朝LAに到着しました。
このレポートを綴っている今現在、こちらに来て5日目の朝を迎えました。
すっかり時差ボケも抜けて、やっと早朝起床が叶いました。
Instagramも日々更新していますが、文章としても残しておきたいと思い、渡米記録をお届けします。

LAに到着して感じたこと

実は私、変なところで鼻が敏感で、朝起きて外に出て外気を吸うと「あ、春の匂いだ」といったように、匂いで季節の移り変わりを感じます。
これがわかる人には人生で2人しか出会ったことがなく(そのうちの1人は父)、父とは朝顔を合わせた瞬間に「今日から春だね」といった感じで共有できるので、これはきっと気のせいではないのです。
そんな外気に敏感な私がLAの地に降り立った瞬間に感じたことは「これがLAの匂いか!」でした。
匂いを言葉で表現するのはとても困難ですが、日本にいて感じたことのない匂いです。
こちらに来てからLAの人に言ったら、「マリファナの匂いじゃない?」と言われました。笑

その他にも日本との違いは多々あります。まずは車の運転。左ハンドル、右車線。右折は赤信号でも進んでOK。
やっと少しずつ慣れてきましたが、フリーウェイ(無料の高速道路)はまだまだ怖い。スピードもみんな130キロくらいで普通に走ります。出口や分岐を間違えて何度も乗り直して時間をロスしたり。なにせ標識が読めない。とにかく言葉の壁が大きいなと感じています。
人とのコミュニケーションも、単語は出てくるのに発音が日本語英語で全く伝わらない。今朝も「Please pancake.(パンケーキをください)」と伝えたら、首をかしげられました。笑
「Please small dish.(小さなお皿をください)」と伝えたら、「Dog?(犬?)」と聞き返される始末。泣
5月からの毎朝のモーニングルーティンの中には、発音練習を組み込みます。

伝統工芸ネイルとして

楽しく有意義な日々の中でも、「伝統工芸ネイルを広める」という目的はもちろん健在。
現在私の爪には七宝ネイルが乗っていますが、ことあるごとに「あなたの爪、とっても素敵!」と声をかけられます。
伝統工芸ネイルについて軽く説明する文章は日本にいるうちに組み立て、話せるように練習してきたので、軽く説明してからリニューアルオープンしたばかりのHPに誘導しています。

HPは翻訳機能がついているので、より詳細な説明はそちらを見ていただいています。
これからLAに住んでいるネイルアーティストさんたちともたくさん交流して、伝統工芸ネイルをサロンに取り入れてもらえるような活動をしていきたいと思っています。
まだまだ種まきの段階ですが、丁寧に一歩ずつ、確実に踏み出せています。
すぐに大きな収穫はないかもしれないけれど、少しずつでも、前へ。
伝統工芸ネイルファンの皆様や職人さんたち、そして一緒に仕事をしてくれている伝統工芸ネイルメンバーたちにとって、誇れる活動を目指します。
渡米記録、次回も楽しみにしていてくださいね。
See you next time!

Newer新着ブログ

BLOG PAGE